お知らせ
新システムへの切り替えに伴う学内全ネットワーク停止(3月19日~22日)について 2022/3/8

新システムへの切り替えに伴う学内全ネットワーク停止のため、以下の日程で図書館サービスが停止します。

  • 学内全ネットワーク停止期間 : 2022年3月19日(土)13:30~3月22日(火)10:30まで
  • 停止するサービス :  図書館ウェブサイトの閲覧、蔵書検索(OPAC)、マイライブラリ
  • なお、電子ブックサービス「ライブラリエ」等のご利用はブラウザのお気に入り(ブックマーク)にご登録いただくことで期間中もご利用いただけます。
    大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。

    長期特別貸出について 2022/01/17

    <春期特別貸出について> -学生・院生・教職員対象-
    春期休業に伴い、以下のとおり長期特別貸出を行います。
    ・対象期間 : 2022年1月17日(月)~3月31日(木)
    ・返却期限 : 2022年4月15日(金)まで
    ・制限冊数 : 20冊 / 院生は30冊
    ※4年次生以上は卒業式当日3月18日(金)が最終返却期限です(期限厳守)
    ※3月16日(水)より、院生、卒論貸出が通常の1ヵ月貸出に戻ります。

    ※借りた本は来学の際に返却をお願いします。 返却期限までに来学ができない場合はマイライブラリから延長をお願いします。
    ただし、次に予約者がいる場合や返却期日を過ぎた場合は延長ができませんので、ご注意ください。 

    廃棄予定の本・雑誌を無償で差し上げています 2021/10/04

    例年、好評をいただいている「図書館ブックフェア」を本日より実施しています。 就職活動や資格に関する本、各地の旅行ガイドブック、雑誌を差し上げています。 本キャンパス図書館2階の「コミュニティルーム」に並べていますので、 密集を避けて、入室し、ご自由にお持ち帰りください。
    (ただし、持ち帰り用の袋等はありません。各自でご用意ください。また、カウンターでの取り置きは行っていません。)
    ・コミュニティルームの様子はこちら(twitterの投稿が表示されます)
    ・詳細はHInTシステムの「あなたへの連絡」をご覧ください。

    夏期休暇中の特別貸出について 2021/07/27

    <夏期特別貸出について> 学生・院生・教職員対象
    以下のとおり長期特別貸出を行います。ぜひご利用ください。

    ・対象期間 : 2021年7月21日(水)~9月24日(金)
    ・返却期限 : 2021年10月8日(金)まで
    ・制限冊数 : 20冊

    ※ただし、院生のみ9月9日から通常貸出となります。

    WEBサイト移転 (URL変更) のお知らせ 2021/07/14

    平素より 図書館 WEBサイトをご覧いただき、誠にありがとうございます。
    WEBサイト移転に伴い、サイトのアドレス(URL)を下記の通り変更させていただきました。


    新URL:
    https://lib.hannan-u.ac.jp/lib/

     

    お手数ですが、「お気に入り」や「ブックマーク」に登録されている方は設定変更をお願いいたします。

    長期特別貸出について 2020/12/07

    <冬期特別貸出について> -学生・院生・教職員対象-
    冬期休業に伴い、以下のとおり長期特別貸出を行います。
    ・対象期間 : 2020年12月14日(月)~12月28日(月)

    ・制限冊数 : 20冊(通常の2倍) 院生は30冊
    ・返却期限 : 2021年1月18日(月)まで

    <春期特別貸出について> -学生・院生・教職員対象-
    春期休業に伴い、以下のとおり長期特別貸出を行います。
    ・対象期間 : 2021年1月8日(金)~4月2日(金)
    ・返却期限 : 2021年4月16日(金)まで
    ・制限冊数 : 20冊(通常の2倍) 院生は30冊
    ※4年次生以上は卒業式当日2021年3月19日(金)が最終返却期限です(期限厳守)

    【12/16水】 図書館システム更新作業に伴うシステムの停止について 2020/12/01

    図書館システム更新作業に伴い、 以下の期間、一部のサービスをご利用いただけません。

    ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。

    ◆期間
    2020年12月16日(水) 朝9時~作業終了次第復帰の予定 (最短は12:00)

    ◆停止するサービス
    ・蔵書検索(OPAC) ※館内端末を含む
    ・自動貸出機
    ・資料の取り寄せ  
    ・図書の予約
    ・マイライブラリの利用(延長・各種申込など)

    ご不明な点は、図書館カウンターにご相談ください。

    【12/5土-12/6日】 本キャンパス停電に伴うシステムの停止について 2020/11/30
    本キャンパス停電に伴うシステムの停止により、以下の期間、Web上のサービスがご利用いただけません。
    ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。

    ◆期間
    2020年12月5日(土)14時~12月6日(日)17時 (予定)
    廃棄予定の本・雑誌を無償で差し上げています 2020/11/04

    例年、好評をいただいている、「図書館ブックフェア」を、 ひきつづき、実施しています。 就職活動、資格に関する本や、各地の旅行ガイドブックもさしあげています。 本キャンパス図書館2階、「コミュニティルーム」に並べていますので、 密集を避けて、入室し、ご自由にお持ち帰りください (ただし、持ち帰り用の袋等はありません。各自でご用意ください。また、カウンターでの取り置きは行っていません)。
    ・コミュニティルームの様子はこちら(twitterの投稿が表示されます)
    ・本の一例のタイトルリストは、MicrosoftTeams にPDFファイルを置いています。 チームへの参加方法はHInTシステムの「あなたへの連絡」にてご確認ください。

    人気雑誌が無料で読み放題のアプリ「dマガジン for Biz」が図書館内で利用できます 2020/10/16

    図書館(本館)にいる時間を利用して、お使いのスマホやタブレットで雑誌(最新号300誌以上)を無料で読むことできます。
    館内で貸出している「iPad」でも利用できます。この機会に、ぜひお試しください。(携帯電話のキャリアに関係なく使えます)
     ◎ 同時接続10端末まで


    利用方法は以下の通りです。

    ① スマートホンやタブレット端末で阪南大学Wi-Fi「hint-net」に接続
    ② アプリをダウンロード
    ( アプリストアで「dマガジン」を検索 → 「dマガジン」アプリをダウンロード )
    ③ 図書館(本館)でアプリを起動
    (「dマガジン」アプリを起動 → ログイン方法「dマガジン for Biz」を選択 )

    「dマガジン for Biz」利用ガイド.pdf

     

    <ジャンル紹介>
    週刊誌、ファッション、ライフスタイル、料理・暮らし・健康、 旅行ガイド、お出かけ・グルメ、ビジネス・IT・国際、スポーツ・車、 エンタメ・趣味、ヘアカタログなど 幅広い分野の雑誌が揃っています。

     

    アプリのダウンロードや操作方法などについて、 わからないときは図書館カウンターにお尋ねください。

     

    ◎NTTドコモ「dマガジン for Biz」サービス詳細はこちら

    【受付期間を延長】「学生WEB選書」を10月も受付中です 2020/10/2

    気になる本、読んでみたい本が「図書館にない」と思っている方は、ぜひこの機会に本をリクエストしてください。
    自宅郵送サービスは終了いたしましたが、10月もリクエストを受付しています。詳細情報は下記お知らせをご覧ください。
    ・ リクエスト方法マニュアル ※閲覧にはHInTのログインID、パスワードが必要です :
    学生web選書のリクエスト方法(PC版).pdf学生web選書のリクエスト方法(スマホ版).pdf

    「学生WEB選書」を受付中! 「あったらいいな、こんな本」を教えてください 2020/9/14


    卒論やレポートに必要な本から、小説・文庫本・旅行ガイドブックなど、「図書館にあればいいな」と思うものを、スマホでリクエスト! 皆さんの選んだ本が図書館に並びます。エントリーは不要、今すぐリクエスト(申込)可能です。自宅郵送貸出サービス実施期間中は本の入荷後にご自宅へ郵送いたします(自宅郵送貸出サービスは9/25で終了いたします)。リクエスト方法は簡単。 ネットストアで本を探して、本の情報(書名など)をコピーし、マイライブラリで本の情報を貼り付けるだけです。電子書籍のリクエストも受付中です。
    ・ 募集対象 : 本学学生 / 院生
    ・ リクエスト方法 : マイライブラリにログイン後 「新規申し込み」→「購入の依頼」 からお申し込みください。
    (阪南大学「HInT」システムからは 「各種申請・相談」→「図書館マイライブラリ」→「新規申し込み」→「購入の依頼」へ)
    ・ リクエスト方法マニュアル ※閲覧にはHInTのログインID、パスワードが必要です :
     学生web選書のリクエスト方法(PC版).pdf学生web選書のリクエスト方法(スマホ版).pdf
    ・ ご質問・お問い合せ先 : 図書館各カウンター または Microsoft Teams (上記マニュアルP8~9参照)

    受付期間: 本日から 2020年9月30日(水)まで

     

    Q1.「学生web選書って何?」
    →「図書館に入れて欲しい」と思う本を、スマートフォンやパソコンで気軽にリクエストできるイベントです。 「これまで選書ツアーに参加する時間がなかった」「購入してほしい本はあるけど、手続きが大変そう・・・」という方も、ぜひリクエストしてください。
    Q2.スマートフォンの操作方法に自信がありません
    → 図書館各カウンターや Microsoft Teams (上記マニュアルP8~9参照) で 図書館スタッフがお手伝いします!
    Q3.「購入リクエスト(学生購入希望制度)」との違いは?
    →ご自宅や外出先から好きな時間にスマートフォンやPCでリクエストすることができるイベントです。
    →今回購入した本は、学生購入希望制度の「年間の1人あたりの受付上限」に含みません。
    →リクエストしていただいた本について、本学の「選書基準」「収書方針」に照らし、購入を判断いたしますが、個別に購入可否のご連絡や、納品のご連絡はしません。一冊ごとの入荷状況は、マイライブラリの「入手待ちの資料」→「購入を依頼中の資料」で確認できます。
    →自宅郵送貸出サービス実施期間中は本をご自宅に郵送いたします(自宅郵送貸出サービスは9/25で終了いたします)。本の返却後は、「企画として学生の皆さんに選んでいただいた本」という形で館内に展示・貸出します。
    Q4.「学生選書ツアー」との違いは?
    →「選書ツアー」は、日時を決めて現地集合し、実際に本屋さんの棚から本を選ぶイベントです。 「学生web選書」は、それぞれの学生さんが好きな時間にネットからリクエストすることができます。
    長期特別貸出について 2020/01/20

    <春期特別貸出について> -学生・教職員対象-
    以下のとおり長期特別貸出を行います。
    ・対象期間 : 2020年1月20日(月)~3月27日(金)
    ・返却期限 : 2020年4月10日(金)まで
    ・制限冊数 : 20冊(通常の2倍)

     ※4年次生以上は卒業式当日2020年3月18日(水)が最終返却期限です(期限厳守)

    社会人および卒業生利用者の利用制限のお知らせ 2020/01/06

    <試験期の利用制限>
    本学の定期試験期(7月・8月および1月・2月の年2回)における社会人・卒業生利用者の方の利用制限を行います。
    期間中は図書の返却のみ受付します(入館不可)。
    利用制限期間につきましては、毎年日程が変わりますので、本ウェブサイトおよび館内掲示などでご確認ください。
    ・2019年度後期の利用制限期間 : 2020年1月6日(月)~2月4日(火) ※南分室の2月5日は学内行事のため、開室はしておりますが、学内関係者のみの利用とさせていただきます。

    「学生選書ツアー」参加者を募集。  2019/12/02

    一緒に本を選びに行きませんか?
      

    卒業論文・レポート作成や、勉強のための本、読みたい本など、「図書館にあればいいな」と思うものを書店で直接選ぶことができます。

    皆さんの選んだ本が図書館に並びます。ぜひご参加ください。
    ・募集対象 : 本学学生/院生
    ・実施場所 : 「あべのハルカス近鉄本店」  「ウイング館7F」 「ジュンク堂書店 近鉄あべのハルカス店」,現地集合・現地解散


    ・お申込み・お問い合せ先 : 図書館各カウンター(チラシ) または |申し込みフォーム

    ・日程: 2019年12月19日(木曜日)15:30集合・17時までに終了
      -※12月15日(日曜日) 深夜で受付を終了します。
    参加申込フォームへ (定員各20名 申込先着順)

    ツアーの参加者が3人に満たない日程については中止になる可能性があります。実施日の3日前に申込者に電話かメールでご連絡いたします。

    23階に、本学の「あべのハルカスキャンパス」もありますので、ぜひご利用ください。

    ※過去の選書ツアーの実績はこちら
    「就職情報活用セミナー」参加者を募集  2019/11/13

    図書館で使えるデータベースは、就職活動に役立つ情報の宝庫です。
    企業の情報を検索したり、経済関係のニュースを読んだりと、知っていると便利なツールがそろっています。
    専門のインストラクターを招いて講習会を行いますので、ぜひこの機会に使い方を覚え、ライバルに差をつけよう!


    (1)2019年12月09日(月曜) 15:00~16:30 日経テレコン日経BP記事検索サービス
    ※日経四紙の新聞記事、雑誌記事や速報ニュースの他、企業 (国外のニュース、企業ビジネス情報、法律情報)<


    (2)2019年12月17日(火曜) 15:00~16:30 東洋経済デジタルコンテンツライブラリー
    ※「会社四季報」を使った企業の探し方や、就活に使える新聞記事



    実施場所: 図書館2階コミュニティルーム



     

    各講習会とも、定員は15名(先着順・当日参加可能)となっています。


    お申込みは、図書館カウンターか、
    こちらのフォームまで。 

    詳細はこちら
    長期特別貸出について 2019/07/16

    <夏期特別貸出について> -学生・教職員対象-
    以下のとおり長期特別貸出を行います。
    ・対象期間 : 2019年7月22日(月)~9月20日(金)
    ・返却期限 : 2019年10月4日(金)まで
    ・制限冊数 : 20冊(通常の2倍)

     ※前期卒業判定対象者は前期卒業式当日2019年9月30日(月)が最終返却期限です(期限厳守)
     ※院生は一ヶ月前から通常貸出に戻ります。

    社会人および卒業生利用者の利用制限のお知らせ 2019/07/01

    <試験期の利用制限>
    本学の定期試験期(7月・8月および1月・2月の年2回)における社会人・卒業生利用者の方の利用制限を行います。
    期間中は図書の返却のみ受付します(入館不可)。
    利用制限期間につきましては、毎年日程が変わりますので、本ウェブサイトおよび館内掲示などでご確認ください。
    ・2019年度前期の利用制限期間 : 2019年7月1日(月)~8月6日(火)

    「学生WEB選書」参加者を募集  2019/6/10

    「図書館にあったらいいな、こんな本」を教えてください。

     

    卒論やレポートに必要な本から、小説・文庫本・旅行ガイドブックなど、「図書館にあればいいな」と思うものを、スマホでリクエスト!

    皆さんの選んだ本が図書館に並びます。ぜひご参加ください。
    ・募集対象 : 本学学生/院生
    ・お申込み・お問い合せ先 : 図書館各カウンター(チラシ) または メール  または コミュニティルーム

    ・日程: 2019年6月28日(金)まで  
    Q1.「学生web選書って何?」
    →「図書館に入れて欲しい」と思う本を、スマートフォンやパソコンで気軽にリクエストが送信できるイベントです。
    「これまで選書ツアーに参加する時間がなかった」「購入してほしい本はあるけど、手続きが大変そう・・・」という方も、ぜひご参加ください。
    Q2.スマートフォンの操作方法に自信がありません
    →本館2階「コミュニティルーム」の学生スタッフがお手伝いします!
    Q3.「購入リクエスト(学生購入希望制度)」との違いは?
    →1冊づつ申請書類や購入希望の理由や、詳細な本の情報を記入する必要がなく、気軽にスマートフォンでリクエストすることができるイベントです。
    →今回購入した本は、学生購入希望制度の「年間の1人あたりの受付上限」に含みません。
    →リクエストしていただいた本について、本学の「選書基準」「収書方針」に照らし、購入を判断いたしますが、個別に購入可否のご連絡や、納品のご連絡はしません。
    →「企画として学生の皆さんに選んでいただいた本」という形で、後日展示・貸出します。
    Q4.「学生選書ツアー」との違いは?
    →「選書ツアー」は、日時を決めて現地集合し、実際に本屋さんの棚から本を選ぶイベントです。
    「学生web選書」は、それぞれの学生さんが好きな時間にネットでリクエストすることができます。
    Q5.「ひとり選書ツアー」や、本屋さんで本を選んでいいの?
    →大学生協さんの書籍コーナーや、街の本屋さんの本棚を参考にしていただくことはかまいません。
    ただし、「本の表紙をスマートフォンのカメラで撮ること」は、著作権法上・マナー上の問題がありますので、絶対にしないで下さい。

     

    ※過去の選書ツアーの実績はこちら

    夏休みの高校生への図書館開放について  2019/06/01

    以下の期間、高校生の方は本学図書館が利用できます。この機会に静かで広い大学図書館で ゆっくり勉強してみませんか?
    ・実施場所 : 阪南大学 本キャンパス 図書館
    ・利用期間 : 2019年7月22日(月)~8月30日(金)の開館日 
    ・利用内容 : 館内閲覧・複写など
    ・入館方法 : 生徒手帳(学生証)を持参してください。
    お問い合わせは、阪南大学図書館 Tel:072-332-1224(代)まで

    詳細(チラシ)はこちら。
    開館スケジュールは、来館前に図書館サイトトップページをご確認下さい。

    「就職情報活用セミナー」参加者を募集  2019/04/25

    図書館で使えるデータベースは、就職活動に役立つ情報の宝庫です。
    企業の情報を検索したり、経済関係のニュースを読んだりと、知っていると便利なツールがそろっています。
    専門のインストラクターを招いて講習会を行いますので、ぜひこの機会に使い方を覚え、ライバルに差をつけよう!


    (1)2019年5月24日(金) 15:00~16:30 日経テレコン日経BP記事検索サービス
    ※『eol』を使った「有価証券報告書の読み方」セミナー。企業分析や業界分析 。「企業ナビ」でいろんな会社を検索。


    (2)2019年5月29日(水) 15:00~16:30 eol企業ナビ
    ※日経四紙の新聞記事、雑誌記事や速報ニュースの他、企業 (国外のニュース、企業ビジネス情報、法律情報)



    実施場所: 図書館2階コミュニティルーム



     

    各講習会とも、定員は20名(先着順・当日参加可能)となっています。


    お申込みは、図書館カウンターか、
    こちらのフォームまで。 

    詳細はこちら
    冬期および春期における長期特別貸出について 2018/12/14

    <冬期特別貸出について> -学生・院生・教職員対象-
    冬期休業に伴い、以下のとおり長期特別貸出を行います。
    ・対象期間 : 2018年12月17日(月)~12月24日(月)
    ・返却期限 : 2019年1月21日(月)まで

    <春期特別貸出について> -学生・院生・教職員対象-
    春期休業に伴い、以下のとおり長期特別貸出を行います。
    ・対象期間 : 2019年1月21日(月)~3月28日(木)
    ・返却期限 : 2019年4月12日(金)まで
    ・制限冊数 : 20冊(通常の2倍) 院生は30冊
    ※4年次生以上は卒業式当日2019年3月18日(月)が最終返却期限です(期限厳守)

    「ブックハンティング in 生協」参加学生さんを募集しています  2018/11/20

    ブックハンティング in 生協

    休憩時間に、生協に本を選びに行きませんか?

    読みたい本、就職活動に必要な本、レポート作成や、勉強のための本などを、

    学内の、阪南大学生活協同組合様で、図書館の本を選ぶことができます。

     

    皆さんの選んだ本が図書館に並び、貸出できます。

     

    ・実施期間: 2018年12月3 日(月)~12月7日(金)

     の生協様営業時間内なら、いつでも利用できます!

     

    ・実施場所:本キャンパス 生協コミュニティプラザ 

           2階「キャンパスコンビニRIN(輪)」

     

    ・図書館からお渡しする「しおり」を本にはさんで、

    生協2階サービスカウンターにご提出下さい。

     

    ・お申込み・お問い合せ先 : 図書館各カウンター(チラシ)

    ※過去の「選書ツアー」の実績はこちら
    社会人および卒業生利用者の利用制限のお知らせ 2018/11/13

    <試験期の利用制限>
    本学の定期試験期(7月・8月および1月・2月の年2回)における社会人・卒業生利用者の方の利用制限を行います。
    期間中は図書の返却のみ受付します(入館不可)。
    利用制限期間につきましては、毎年日程が変わりますので、本ウェブサイトおよび館内掲示などでご確認ください。
    ・2018年度後期の利用制限期間 : 2019年1月7日(月)~2月5日(火)

    大学祭期間中、リサイクルブックフェアを開催しています 2018/10/29

    大学祭期間中、保存期限の過ぎた雑誌、利用の少なくなった旅行ガイドブック・資格試験・就職対策などの本を希望者の方に無料で差し上げています。 ぜひお立ち寄りください。

    ・開催期間 : 大学祭11月3(土)、4日(日)の2日間 10:00~16:00
    ・開催場所 : 1号館2階・図書館入口前


         ※カウンター等による手続きは必要ありません。
         ※紙袋等の配布はございません。
    取り置き(予約・確保など)もできませんので、もてる範囲で、ゆずりあってお持ち帰り下さい。

    第52回阪南大学祭 開催のお知らせ

    詳細はこちら
    「学生選書ツアー」参加者を募集。  2018/10/03

    一緒に本を選びに行きませんか?
      

    レポート作成や、勉強のための本、読みたい本など、「図書館にあればいいな」と思うものを書店で直接選ぶことができます。

    皆さんの選んだ本が図書館に並びます。ぜひご参加ください。
    ・募集対象 : 本学学生/院生
    ・最少実施人員 : 3名
    ・実施場所 : 「あべのハルカス近鉄本店」  「ウイング館7F」 「ジュンク堂書店 近鉄あべのハルカス店」,現地集合・現地解散


    ・お申込み・お問い合せ先 : 図書館各カウンター(チラシ) または |申し込みフォーム

    ・日程: 2018年10月26 日(金曜日)  
     参加を希望する時間を選択してお申込みください。
     ① 15:30 から
     ② 17:00 から
    参加申込フォームへ (定員各20名 申込先着順)

    ツアーの参加者が3人に満たない日程については中止になりますが、参加者の日程調整させていただく場合があります。実施するかどうかの決定は、実施日の3日前に申込者に電話かメールでご連絡いたします。

    23階に、本学の「あべのハルカスキャンパス」もありますので、ぜひご利用ください。

    ※過去の選書ツアーの実績はこちら
    長期特別貸出について 2018/07/23

    <夏期特別貸出について> -学生・教職員対象-
    以下のとおり長期特別貸出を行います。
    ・対象期間 : 2018年7月23日(月)~9月21日(金)
    ・返却期限 : 10月5日(月)まで
    ・制限冊数 : 20冊(通常の2倍)

     ※前期卒業判定対象者は前期卒業式当日9月28日(金)が最終返却期限です(期限厳守)
     ※院生は9月5日(水)から通常貸出に戻ります。

     

    夏休みの高校生への図書館開放について  2018/06/01

    以下の期間、高校生の方は本学図書館が利用できます。この機会に静かで広い大学図書館で ゆっくり勉強してみませんか?
    ・実施場所 : 阪南大学 本キャンパス 図書館
    ・利用期間 : 2018年7月23日(月)~8月31日(金)の開館日 
    ・利用内容 : 館内閲覧・複写など
    ・入館方法 : 生徒手帳(学生証)を持参してください。
    お問い合わせは、阪南大学図書館 Tel:072-332-1224(代)まで
    開館スケジュールは、来館前に図書館OPACサイトをご確認下さい。

    詳細はこちら
    「学生選書ツアー」参加者を募集。  2018/05/18

    一緒に本を選びに行きませんか?
      

    レポート作成や、勉強のための本、読みたい本など、「図書館にあればいいな」と思うものを書店で直接選ぶことができます。

    皆さんの選んだ本が図書館に並びます。ぜひご参加ください。
    ・募集対象 : 本学学生/院生
    ・最少実施人員 : 3名
    ・実施場所 : 「あべのハルカス近鉄本店」  「ウイング館7F」 「ジュンク堂書店 近鉄あべのハルカス店」,現地集合・現地解散


    ・お申込み・お問い合せ先 : 図書館各カウンター(チラシ) または |申し込みフォーム
    ・実施日時 :
    ①2018年6月9日(土) 14:00~
    ※6/5(火)深夜で受付を終了します。

    ②2018年6月15日(金) 15:30~
    ※6/12(月)深夜で受付を終了します。

    参加希望日を選択してお申込みください。

    ・申込締切 : 各実施日の4日前(休館日除く)まで
    参加申込フォームへ (定員各20名 申込先着順)

    ツアーの参加者が3人に満たない日程については中止になりますが、参加者の日程調整させていただく場合があります。実施するかどうかの決定は、実施日の3日前に申込者に電話かメールでご連絡いたします。

    23階に、本学の「あべのハルカスキャンパス」もありますので、ぜひご利用ください。

    ※過去の選書ツアーの実績はこちら
    「就職情報活用セミナー」参加者を募集。  2018/04/17

    図書館で使えるデータベースは、就職活動に役立つ情報の宝庫です。
    企業の情報を検索したり、経済関係のニュースを読んだりと、知っていると便利なツールがそろっています。
    専門のインストラクターを招いて講習会を行いますので、ぜひこの機会に使い方を覚え、ライバルに差をつけよう!


    (1)2018年5月25日(金) 15:00~16:30 eol企業ナビ
    ※『eol』を使った「有価証券報告書の読み方」セミナー。企業分析や業界分析 。「企業ナビ」でいろんな会社を検索。


    (2)2018年5月28日(月) 15:00~16:30 日経テレコン日経BP記事検索サービス
    ※日経四紙の新聞記事、雑誌記事や速報ニュースの他、企業 (国外のニュース、企業ビジネス情報、法律情報)



    実施場所: 図書館2階AVホール(図書館ゲートを入って右奥の部屋)



     

    各講習会とも、定員は20名(先着順・当日参加可能)となっています。


    お申込みは、図書館カウンターか、
    こちらのフォームまで。 

    詳細はこちら
     

    ハルカスで図書館の本を選ぼう!「選書ツアー」の参加者を募集します 2018/10/15

    |ポスター||参加申込書|

    社会人および卒業生利用者の利用制限のお知らせ 2017/12/11

    <試験期の利用制限>
    本学の定期試験期(7月・8月および1月・2月の年2回)における社会人・卒業生利用者の方の利用制限を行います。
    期間中は図書の返却のみ受付します(入館不可)。
    利用制限期間につきましては、毎年日程が変わりますので、本ウェブサイトおよび館内掲示などでご確認ください。
    ・2017年度後期の利用制限期間:2018年1月5日(金)~2月5日(月)

    「ファッション雑誌選挙(アンケート」実施します! 2017/12/02

    「この雑誌のままがいい」か
    「他の雑誌が読みたい」か
    投票してください!

    来年度の雑誌を学生みんなで決める!
    「ファッション雑誌選挙(アンケート)」
    コミュニティルームで実施中です!

    ※見本として、 ほかのファッション誌の最新号を置いています

    詳しくはこちら!




    ハルカスで図書館の本を選ぼう!「選書ツアー」の参加者を募集します 2017/10/15

    |ポスター||参加申込書| |参加申込フォーム(学内のみ)|

    夏休みの高校生への図書館開放について  2017/06/26

    以下の期間、高校生の方は本学図書館が利用できます。この機会に静かで広い大学図書館で ゆっくり勉強してみませんか?
    ・実施場所 : 阪南大学 本キャンパス 図書館
    ・利用期間 : 2017年7月24日(月)~8月31日(木)の開館日 
    ・利用内容 : 館内閲覧・複写など
    ・入館方法 : 生徒手帳(学生証)を持参してください。
    お問い合わせは、阪南大学図書館 Tel:072-332-1224(代)まで
    開館スケジュールは、来館前に図書館OPACサイトをご確認下さい。

    「情報活用セミナー」参加者を募集しています。  2017/06/02

    図書館で使えるデータベースは、就職活動・課題作成・卒業論文作成に役立つ情報の宝庫です。
    企業の情報を検索したり、海外の新聞雑誌を調べられたりと、知っていると便利なツールがそろっています。
    専門の外部講師を招いて講習会を行いますので、ぜひこの機会に使い方を覚え、今後の学生生活に役立てて下さい。



    (1)6月23日(金) 15:00~16:30 …   D1-Law.com(法情報総合データベース)
    ※法律・判例・文献など法情報を総合的に調査・閲覧することができ、レポート作成や法律、資格の勉強に役立ちます。


    (2)6月30日(金) 15:00~16:30 eol財務データパックeol企業ナビ
    ※「有価証券報告書」を使った、企業分析や業界分析 ※企業を検索できる機能も。


    (3)7月7日(金) 13:00~14:30 EBSCO-HOST
    ※経営学・経済学・ビジネス分野の有名な雑誌の論文・記事や、 ビジネスの情報等豊富な海外文献を効率よく検索できるデータベース。



    実施場所: コミュニティルーム(図書館ゲートを入って右の部屋)



     

    各講習会とも、定員は20名(先着順・当日参加可能)となっています。

    お申込みは、図書館カウンターか、
    こちらのフォームまで。


    詳細はこちら
     
    社会人および卒業生利用者の利用制限のお知らせ 2017/05/31

    <試験期の利用制限>
    本学の定期試験期(7月・8月および1月・2月の年2回)における社会人・卒業生利用者の方の利用制限を行います。
    期間中は図書の返却のみ受付します(入館不可)。
    利用制限期間につきましては、毎年日程が変わりますので、本ウェブサイトおよび館内掲示などでご確認ください。
    ・2017年度前期の利用制限期間 : 2017年7月3日(月)~8月7日(月)

    長期特別貸出について 2017/01/23

    <春期特別貸出について> -学生・院生・教職員対象-
    春期休業に伴い、以下のとおり長期特別貸出を行います。
    ・対象期間 : 2017年1月23日(月)~3月24日(金)
    ・返却期限 : 2017年4月10日(金)まで
    ・制限冊数 : 20冊(通常の2倍)
     ※4年次生以上は卒業式当日2017年3月17日が最終返却期限です(期限厳守)

    社会人および卒業生利用者の利用制限のお知らせ 2016/11/30

    <試験期の利用制限>
    本学の定期試験期(7月・8月および1月・2月の年2回)における社会人・卒業生利用者の方の利用制限を行います。
    期間中は図書の返却のみ受付します(入館不可)。
    利用制限期間につきましては、毎年日程が変わりますので、本ウェブサイトおよび館内掲示などでご確認ください。
    ・2016年度後期の利用制限期間 : 2017年1月6日(金)~2月6日(月)

    詳細はこちら
    「就職情報活用セミナー」参加者を募集しています。  2016/11/02

    図書館で使えるデータベースは、就職活動に役立つ情報の宝庫です。
    企業の情報を検索したり、経済関係のニュースを読んだりと、知っていると便利なツールがそろっています。
    専門の外部講師を招いて講習会を行いますので、ぜひこの機会に使い方を覚え、今後の就職活動に役立てて下さい。



    (3)11月30日(水) 15:00~16:30 …  東洋経済デジタルコンテンツライブラリー
    ※「会社四季報」を使った企業の探し方や、就活に使える新聞記事


    (4)12月1日(木) 15:00~16:30 eol
    ※有価証券報告書を使った、企業分析や業界分析 。100万社の企業を検索できる機能も。



    実施場所: コミュニティルーム(図書館ゲートを入って右の部屋)



     

    各講習会とも、定員は20名(先着順・当日参加可能)となっています。


    お申込みは、図書館カウンターか、
    こちらのフォームまで。 (HinTシステムのIDとパスワードを入力)

    詳細はこちら
     

    ハルカスで図書館の本を選ぼう!「選書ツアー」の参加者を募集します 2016/10/19

    |ポスター||参加申込書||参加申込フォーム|

    一緒に図書館の本を選びに行きませんか?

    レポート・論文作成や、勉強のための本、読みたい本など、図書館にあればいいなと思うものを書店で直接選ぶことができます。皆さんの選んだ本が図書館に並びます。奮ってご参加ください。
    ・募集対象 : 本学学生/院生
    ・最少実施人員 : 3名 ツアーの参加者が3人に満たない日程については中止になりますが、参加者の日程調整させていただく場合があります。実施するかどうかの決定は、実施日の3日前に申込者に電話かメールでご連絡いたします。)
    ・実施場所 : あべのハルカス近鉄本店ウイング館7F 「ジュンク堂書店 近鉄あべのハルカス店」,現地集合・現地解散
    23階に、本学の「あべのハルカスキャンパス」もありますので、ぜひご利用ください。



    ・お申込み・お問い合せ先 : 図書館各カウンター 及び |申し込みフォーム
    ・実施日時 :
    ①2016年11月12日(土) 14:00~
    ②2016年11月18日(金) 15:30~
    参加希望日を選択してお申込みください。

    ・申込締切 : 各実施日の4日前(休館日除く)まで
    参加申込フォームへ (定員各20名 申込先着順)

    ※過去の選書ツアーの実績はこちら
    長期特別貸出について 2016/07/08

    <夏期特別貸出について> -学生・教職員対象-
    以下のとおり長期特別貸出を行います。
    ・対象期間 : 2016年7月25日(月)~9月16日(金)
    ・返却期限 : 2016年10月3日(月)まで
    ・制限冊数 : 20冊(通常の2倍)

     ※前期卒業判定対象者は前期卒業式当日2016年9月30日(金)が最終返却期限です(期限厳守)
     ※院生は9月5日(月)から通常貸出に戻ります。

    夏休みの高校生への図書館開放について  2016/07/07

    以下の期間、高校生の方は本学図書館が利用できます。この機会に静かで広い大学図書館で ゆっくり勉強してみませんか?
    ・実施場所 : 阪南大学 本キャンパス 図書館
    ・利用期間 : 2016年7月25日(月)~8月31日(水)の開館日 
    ・利用内容 : 館内閲覧・複写など
    ・入館方法 : 生徒手帳(学生証)を持参してください。
    お問い合わせは、阪南大学図書館 Tel:072-332-1224(代)まで
    開館スケジュールはこちら

    詳細はこちら
    社会人および卒業生利用者の利用制限のお知らせ 2016/06/16

    <試験期の利用制限>
    本学の定期試験期(7月・8月および1月・2月の年2回)における社会人・卒業生利用者の方の利用制限を行います。
    期間中は図書の返却のみ受付します(入館不可)。
    利用制限期間につきましては、毎年日程が変わりますので、本ウェブサイトおよび館内掲示などでご確認ください。
    ・2016年度前期の利用制限期間 : 2016年7月11日(月)~8月21日(日)

    詳細はこちら
    「就職情報活用セミナー」参加者を募集しています。  2016/05/17

    図書館で使えるデータベースは、就職活動に役立つ情報の宝庫です。
    企業の情報を検索したり、経済関係のニュースを読んだりと、知っていると便利なツールがそろっています。
    専門の外部講師を招いて講習会を行いますので、ぜひこの機会に使い方を覚え、今後の就職活動に役立てて下さい。



    (1)06月10日(金) 15:00~16:30 コミュニティルーム (図書館ゲートを入って右の部屋)
      ・eol  (日本の企業100万社企業情報、有価証券報告書


    (2)06月17日(金) 15:00~16:30 コミュニティルーム(図書館ゲートを入って右の部屋)
      日経テレコン21日経BP記事検索サービス
      ※日経四紙の新聞記事、雑誌記事や速報ニュースの他、企業 (国外のニュース、企業ビジネス情報、法律情報)





     

    各講習会とも、定員は20名(先着順・当日参加可能)となっています。


    お申込みは、図書館カウンターか、
    こちらのフォームまで。
    (HinTシステムのIDとパスワードを入力)

    詳細はこちら
     

    本屋さんで、」図書館の本を選ぼう!「選書ツアー」の参加者を募集します 2016/04/25

    |ポスター||参加申込書| |参加申込フォーム|

    一緒に図書館の本を選びに行きましょう!

    レポート・論文作成や、勉強のための本、読みたい本など、図書館にあればいいなと思うものを書店で直接選ぶことができます。皆さんの選んだ本が図書館に並びます。

    書店で直接本を見て、図書館に並べる本を選ぶ「選書」という仕事の体験にもなりますので、ぜひご参加ください。

    ・募集対象 : 本学学生/院生
    ・実施場所 : あべのハルカス近鉄本店ウイング館7F 「ジュンク堂書店 近鉄あべのハルカス店」(現地集合・現地解散)




    ・お申込み・お問い合せ先 : 図書館各カウンター  及び |申し込みフォーム(定員各20名 申込先着順)
    ・実施日時 :
    ②2016年05月27日(金) 15:30~
    ①2016年06月04日(土) 14:00~
    参加希望日を選択してお申込みください。

     

    ・申込締切 : 各実施日の4日前(休館日除く)まで
    ・最少実施人員 : 3名 ツアーの参加者が3人に満たない日程については中止になります。決定は、実施日の3日前に申込者に電話かメールでご連絡いたします。)
    23階に、本学の「あべのハルカスキャンパス」もありますので、ぜひご利用ください。

    ※過去の選書ツアーの実績はこちら
    図書館コミュニティルームを開設しています  2016/04/08

    本館「コミュニティルーム」は、予約不要で自由に利用できます。
    学生スタッフがみなさんの図書館利用をサポートしますので、
    例えば次のような時にご利用ください。

    ・図書館の利用方法(資料の検索・情報の探し方など)を知りたい。
    ・気軽にグループで調べ物や作業ができる場所を探している。
    ・本について話をしたい。

    図書館内において、学生が自由にコミュニケーション活動ができる場となっています。
    ぜひご利用ください。

    ○場所 : 図書館本館の入館ゲートのすぐ右側
    ○学生スタッフ在駐時間 : 12:00~18:00


    電気設備点検による図書館システム停止のお知らせ 2015/11/30

    学内電気設備点検による全館停電のため、以下の通りサーバーを停止します。
    サーバー停止中は、図書館ウェブサイトへのアクセスおよび蔵書検索・マイライブラリの機能の利用ができません。
    大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
    ・サーバー停止期間 : 2015年12月12日(土)午後5時~12月14日(月)午前10時まで
    ※点検作業終了次第、通常通りご利用いただけます。

    社会人および卒業生利用者の利用制限のお知らせ 2015/11/29

    <試験期の利用制限>
    本学の定期試験期(7月・8月および1月・2月の年2回)における社会人・卒業生利用者の方の利用制限を行います。
    期間中は図書の返却のみ受付します(入館不可)。
    利用制限期間につきましては、毎年日程が変わりますので、本ウェブサイトおよび館内掲示などでご確認ください。
    ・2015年度後期の利用制限期間 : 2016年1月5日(火)~2月2日(火)

    詳細はこちら
    長期特別貸出と試験期の貸出について 2015/11/28

    <冬期特別貸出について> -学生・教職員対象-
    冬期休業に伴い、以下のとおり長期特別貸出を行います。
    ・対象期間 : 2015年12月7日(月)~12月24日(木)
    ・返却期限 : 2016年1月12日(火)まで
    ・制限冊数 : 10冊

    <春期特別貸出について> -学生・院生・教職員対象-
    春期休業に伴い、以下のとおり長期特別貸出を行います。
    ・対象期間 : 2016年1月25日(月)~3月25日(金)
    ・返却期限 : 2016年4月8日(金)まで
    ・制限冊数 : 20冊(通常の2倍)
     ※4年次生以上は卒業式当日2016年3月18日が最終返却期限です(期限厳守)
     ※院生は3月9日から通常貸出に戻ります。

    本屋さんで、」図書館の本を選ぼう!「選書ツアー」の参加者を募集します 2015/11/14

    |ポスター||参加申込書| |参加申込フォーム|

    一緒に図書館の本を選びに行きましょう!

    レポート・論文作成や、勉強のための本、読みたい本など、図書館にあればいいなと思うものを書店で直接選ぶことができます。皆さんの選んだ本が図書館に並びます。

    書店で直接本を見て、図書館に並べる本を選ぶ「選書」という仕事の体験にもなりますので、ぜひご参加ください。

    ・募集対象 : 本学学生/院生
    ・最少実施人員 : 3名 ツアーの参加者が3人に満たない日程については中止になりますが、参加者の日程調整させていただく場合があります。実施するかどうかの決定は、実施日の3日前に申込者に電話かメールでご連絡いたします。)
    ・実施場所 : あべのハルカス近鉄本店ウイング館7F 「ジュンク堂書店 近鉄あべのハルカス店」,現地集合・現地解散
    23階に、本学の「あべのハルカスキャンパス」もありますので、ぜひご利用ください。



    ・お申込み・お問い合せ先 : 図書館各カウンター  及び |申し込みフォーム
    ・実施日時 :
    ①2015年11月14日(土) 14:00~(受付終了)
    ②2015年11月20日(金) 15:30~
    参加希望日を選択してお申込みください。

     

    ・申込締切 : 各実施日の4日前(休館日除く)まで
    参加申込フォームへ (定員各20名 申込先着順)

    ※過去の選書ツアーの実績はこちら
    リサイクルブックフェア(学祭期間中)に出していた資格就職対策本を差し上げています 2015/11/03

    利用の少なくなった旅行ガイドブック・資格試験・就職対策などの本を希望者の方に無料で差し上げています。 ぜひお立ち寄りください。
    ・開催期間 : 学祭期間~11月末まで(月曜日~金曜日 9:30~16:30)
    ・開催場所 : 1号館2階・図書館入口前

    廃棄予定雑誌の無償提供について 2015/10/09

    図書館で短期保存をする雑誌について、保存期間を超過したものを差し上げます。

    期間:10月12日(月)から開始 月曜日~金曜日 9:30~16:30
    場所:2階図書館入口前左側 (ブックポスト奥、フロンティアホール前、南側)

    今回提供する雑誌のリストについては、Campus Information掲載の一覧表をご覧下さい。

    「就職情報活用セミナー」参加者を募集しています。  2015/09/18

    お申込みは、図書館カウンターか、 こちらのフォーム(学内情報)まで。

    図書館で使えるデータベースは、就職活動に役立つ情報の宝庫です。
    企業の情報を検索したり、経済関係のニュースを読んだりと、知っていると便利なツールがそろっています。
    専門の外部講師を招いて講習会を行いますので、ぜひこの機会に使い方を覚え、今後の就職活動に役立てて下さい。



    (1)10月23日(金) 15:00~16:30 … 133教室
      日経テレコン21日経BP記事検索サービス
      ※日経四紙の新聞記事、雑誌記事や速報ニュースの他、企業 (国外のニュース、企業ビジネス情報、法律情報)

    (2)11月27日(金) 15:00~16:30 … 133教室
      ・eol  (日本の企業100万社企業情報、有価証券報告書





     

    各講習会とも、定員は50名(先着順・当日参加可能)となっています。

    お申込みは、図書館カウンターか、 こちらのフォーム(学内情報)まで。

    詳細はこちら
     
    「暴風警報」が大阪府に発令された場合、図書館は臨時休館いたします 

    台風等により、「暴風警報」が大阪府に発令された場合、図書館は臨時休館とさせていただく可能性がありますので、ご了承ください。
    なお、授業の気象警報発令および警報解除による措置については、「詳細はこちら」をご確認ください。

    詳細はこちら
    長期特別貸出について 2015/07/13

    <夏期特別貸出について> -学生・教職員対象-
    以下のとおり長期特別貸出を行います。
    ・対象期間 : 2015年07月27日(月)~2015年09月18日(金)
    ・返却期限 : 2015年10月02日(金)まで
    ・制限冊数 : 20冊(通常の2倍)

     ※前期卒業判定対象者は前期卒業式当日2015年9月30日(水)が最終返却期限です(期限厳守)
     ※院生は9月03日から通常貸出に戻ります。

    夏休みの高校生への図書館開放について  2015/06/26

    以下の期間、高校生の方は本学図書館が利用できます。この機会に静かで広い大学図書館で ゆっくり勉強してみませんか?
    ・実施場所 : 阪南大学 本キャンパス 図書館
    ・利用期間 : 2015年7月27日(月)~8月31日(月)の開館日 
    ・利用内容 : 館内閲覧・複写など
    ・入館方法 : 生徒手帳(学生証)を持参してください。
    お問い合わせは、阪南大学図書館 Tel:072-332-1224(代)まで
    開館スケジュールはこちら

    詳細はこちら
    図書館コミュニティルームを開設しました  2015/06/04

    学生スタッフがみなさんの図書館利用をサポートします。
    例えば次のような時にご利用ください。

    ・本について話をしたい。
    ・図書館の利用方法(資料の検索・探し方など)がわからない。
    ・グループ学習ができる場所を探している。

    図書館内において、学生が自由にコミュニケーション活動ができる場となっています。
    ぜひご利用ください。

    ○場所 : 図書館本館の入館ゲートのすぐ右側
    ○開室時間 : 12:00~18:00

    社会人および卒業生利用者の利用制限のお知らせ 2015/06/01

    <試験期の利用制限>
    本学の定期試験期(7月・8月および1月・2月の年2回)における社会人・卒業生利用者の方の利用制限を行います。
    期間中は図書の返却のみ受付します(入館・見学・閲覧・貸出・予約等、不可)。
    利用制限期間につきましては、毎年日程が変わりますので、本ウェブサイトおよび館内掲示などでご確認ください。
    ・2015年度の利用制限期間 : 2015年7月6日(月)~8月16日(日)

    詳細はこちら
    「就職情報活用セミナー」参加者を募集しています。  2015/05/15

    お申込みは、図書館カウンターか、 こちらのフォーム(学内情報)まで。

    図書館で使えるデータベースは、就職活動に役立つ情報の宝庫です。
    企業の情報を検索したり、経済関係のニュースを読んだりと、知っていると便利なツールがそろっています。
    専門の外部講師を招いて講習会を行いますので、ぜひこの機会に使い方を覚え、今後の就職活動に役立てて下さい。



    (1)6月12日(金) 15:00~16:30 … 133教室
      ダイヤモンドD-VISION
      ※※企業基本情報、就職関連情報およびダイヤモンド社が発行する書籍、雑誌記事。


    (2)6月19日(金) 15:00~16:30 … 133教室
      ・eol  (日本の企業100万社企業情報、有価証券報告書


    (3)6月26日(金) 15:00~16:30 … 133教室
      東洋経済デジタルコンテンツライブラリー/ 各種新聞データベース / ジャパンナレッジ/ MAGAZINEPLUS
      ※「会社四季報」の検索・閲覧や、雑誌・新聞・各種データベースの使い方


    (4)7月3日(金) 15:00~16:30 … 133教室
      日経テレコン21日経BP記事検索サービス
      ※日経四紙の新聞記事、雑誌記事や速報ニュースの他、企業 (国外のニュース、企業ビジネス情報、法律情報)




     

    各講習会とも、定員は50名(先着順)となっています。

    お申込みは、図書館カウンターか、 こちらのフォーム(学内情報)まで。

    詳細はこちら
     

    ハルカスで図書館の本を選ぼう!「選書ツアー」の参加者を募集します 2015/05/11

    |ポスター||参加申込書||参加申込フォーム|

    一緒に図書館の本を選びに行きませんか?

    レポート・論文作成や、勉強のための本、読みたい本など、図書館にあればいいなと思うものを書店で直接選ぶことができます。皆さんの選んだ本が図書館に並びます。奮ってご参加ください。
    ・募集対象 : 本学学生/院生
    ・最少実施人員 : 3名 ツアーの参加者が3人に満たない日程については中止になりますが、参加者の日程調整させていただく場合があります。実施するかどうかの決定は、実施日の3日前に申込者に電話かメールでご連絡いたします。)
    ・実施場所 : あべのハルカス近鉄本店ウイング館7F 「ジュンク堂書店 近鉄あべのハルカス店」,現地集合・現地解散
    23階に、本学の「あべのハルカスキャンパス」もありますので、ぜひご利用ください。



    ・お申込み・お問い合せ先 : 図書館各カウンター 及び |申し込みフォーム
    ・実施日時 :
    ①2015年05月29日(金) 15:30~
    ②2015年06月06日(土) 14:00~
    参加希望日を選択してお申込みください。

    ・申込締切 : 各実施日の4日前(休館日除く)まで
    参加申込フォームへ (定員各20名 申込先着順)

    ※過去の選書ツアーの実績はこちら
    ブランケット(ひざ掛け)をお試し下さい。 2014/01/27

     阪南大学・南キャンパス図書館分室に、女子学生向けのブランケットを設置しています。

    図書室内が少し寒いと感じたときには、ぜひお気軽にご利用ください。

    (ご利用後は、たたんでバスケットに戻して下さい)

    blanket01.png blanket02.png

    社会人および卒業生利用者の利用制限のお知らせ 2013/12/03

    <試験期の利用制限>
    本学の定期試験期(7月・8月および1月・2月の年2回)における社会人・卒業生利用者の方の利用制限を行います。期間中は図書の返却のみ受付します(閲覧、貸出、予約不可)。利用制限期間につきましては、毎年日程が変わりますので、本ウェブサイトおよび館内掲示などでご確認ください。
    ・2013年度の利用制限期間 : 2014年1月6日(月)~1月31日(金)

    詳細はこちら
    長期特別貸出と試験期の貸出について 2013/12/02

    <冬期特別貸出について> -学生・教職員対象-
    冬期休業に伴い、以下のとおり長期特別貸出を行います。
    ・対象期間 : 2013年12月9日(月)~2013年12月25日(水)
    ・返却期限 : 2014年1月14日(火)まで(貸出延長不可)
    ・制限冊数 : 通常通り

    <春期特別貸出について> -学生・院生・教職員対象-
    春期休業に伴い、以下のとおり長期特別貸出を行います。
    ・対象期間 : 2014年1月27日(月)~3月26日(水)
    ・返却期限 : 2014年4月9日(水)まで(貸出延長不可)
    ・制限冊数 : 20冊まで
     ※4年次生以上は卒業式当日2014年3月20日(木)が最終返却期限です(期限厳守)
     ※院生は3月10日から通常貸出に戻ります。

    電気設備点検による図書館システム停止のお知らせ 2013/12/07

    学内電気設備点検による全館停電のため、以下の通りサーバーを停止します。サーバー停止中は、図書館ウェブサイトへのアクセスおよび蔵書検索の利用ができません。大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
    ・サーバー停止期間 : 2013年12月07日(土)午後5時~12月08日(日) 午後5時まで
    ※点検作業終了次第、通常通りご利用いただけます。

    本屋さんで本を選ぶ「選書ツアー」の参加者を募集します 2013/11/08

    |ポスター||参加申込書||参加申込フォーム(学内)|

    一緒に図書館の本を選びに行きませんか?
    レポート・論文作成や、勉強のための本、読みたい本など、図書館にあればいいなと思うものを書店で直接選ぶことができます。皆さんの選んだ本が図書館に並びます。奮ってご参加ください。
    ・募集対象 : 本学学生/院生
    ・最少実施人員 : 3名 ツアーの参加者が3人に満たない日程については中止になりますが、参加者の日程調整させていただく場合があります。実施するかどうかの決定は、実施日の3日前に申込者に電話かメールでご連絡いたします。)
    ・実施場所 : マルイト難波ビル3F 「ジュンク堂書店 難波店」,現地集合・現地解散
    マルイト難波ビルは、「JR難波」駅、改札降りてすぐ右側にあります。他線「難波/なんば」駅からも徒歩1~5分の所にあります。
    ・お申込み・お問い合せ先 : 図書館各カウンター 及び 学内キャンパスインフォメーション

    ・実施日時 : ① 2013年11月16日(土) 14:00~ ② 2013年11月22日(金) 15:30~
      参加希望日を選択してお申込みください。
    ・申込締切 : 各実施日の4日前(休館日除く)まで

    (定員各20名 申込先着順)       参加申込フォームへ

    詳細はこちら
    本サイトで紹介している「おすすめの一冊」が本になりました! 2013/01/18

    本サイトでご執筆いただいている、 図書館長で本学経済学部の和田渡先生の「おすすめの一冊」が出版用に編集され、
    晃洋書房から2013年1月20日付で出版されました。
    ○書名:『18歳の読書論 : 図書館長からのメッセージ』 和田渡著 晃洋書房, 2013.1
         ( ISBN: 9784771024076 ) ~柔軟な思考が刻む文体のリズムに酔う~
    学生の今だからこそ、読んでおきたい本がジャンルを問わず紹介されています。
    ぜひ手にとって読んでみてください。 (本書は和田渡先生よりご寄贈いただき、当館で所蔵しています。)
    >>「おすすめの一冊」コーナーはこちら

    卒業予定のみなさんへ - 卒業後も図書館を利用できます 2012/02/14

    卒業後も所定の手続きにより、本学図書館を利用できます。事前に利用登録をされた場合は、卒業式当日に図書館カードをお渡しできます。詳細は、カウンターまでお問い合わせください。
    ・ 事前受付 : 2月23日(木)~3月17日(土)
    ・ カードお渡し日 : 3月19日(月) 卒業式
    ・ 受付場所 : 本キャンパス図書館 2Fカウンター
    ・ ご用意いただくもの : 学生証と顔写真1枚(上半身脱帽3×4cm,撮影3ヶ月以内のもの)

    ※現在貸出中の図書があれば卒業式までに必ず返却してください。
    ※貸出中の図書が残っている場合、図書館カードはお渡しできません。
    ※卒業式当日も受付していますが、当日受取はできません。
    ※卒業後も随時利用登録を受付しています。ただし、利用登録の際に身分証明書(運転免許証・健康保険証等)が必要です。

    利用制度の詳細はこちら
    「就職・資格コーナー」を設置しています 2011/12/05

    図書館では、学生の皆さんの就職活動、キャリアアップを全面的にサポートするため、「就職・資格コーナー」を配置しています。
    自己分析から面接試験まで、就職活動の各ステージで有用な本を毎年そろえています。
    ぜひご利用ください。
    ・場所 : 本館2F「就職・資格コーナー」

    就職資格コーナーの資料リストはこちら
    詳細はこちら
    大学祭期間中、リサイクルブックフェアを開催しています 2011/11/04

    大学祭期間中、保存期限の過ぎた雑誌、利用の少なくなった旅行ガイドブック・資格試験・就職対策などの本を希望者の方に無料で差し上げています。 ぜひお立ち寄りください。
    ・開催期間 : 大学祭11月4(金)、5日(土)、6日(日)の3日間 10:00~16:30
    ・開催場所 : 1号館2階・図書館入口前

    詳細はこちら
    館内で中学生の就業体験を行っています 2011/10/27

    大学が就業体験の場を提供し、松原市内の中学生が本学図書館で図書館業務を体験しています。 主にカウンターでの資料の貸出・返却などを行います。就業体験を通して働くことの厳しさや喜び、大切さを実感し、将来の進路決定に生かして欲しいと思います。 来館者の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

    ・就業体験の日程
    ○10月27日(木)、28日(金)…松原中学、松原第五中学(各2名)
    ○11月1日(火)、2日(木)…松原第四中学(2名)
    ○11月10日(木)、11日(金)…松原第二中学(1名)

    詳細はこちら
    蔵書点検を行います  2011/07/14

    以下の期間、館内で蔵書点検を行っています。"ピッピッピッ"という機械音が耳に付く事があるかもしれません。
    ご理解とご協力をお願いいたします。 なお、期間につきましては多少変更する場合があります。 ご了承ください。
    ・蔵書点検期間 :7月25日(月)~8月26日(金)【予定】

    夏期休業期間の南分室の閉室について  2011/07/13

    南キャンパス図書館分室を以下の期間、閉室します。
    ・閉室期間 :8月2日(火)~9月25日(日)
     ※ オープンキャンパス実施日8/20(土)・21(日)・9/4(日)を除く
    この期間の南分室資料のご利用については、本館カウンターにお問い合わせください。
    資料のご提供は、翌日午後以降となりますので予めご了承ください。
    和雑誌の最新号(8~9月発行分)のみ、本館・雑誌コーナーでご利用いただけます。
    開館スケジュールはこちら

     
    図書館の節電対策実施について 2011/07/12

    全学的に実施しております節電対策の一環として、図書館でも学習、 教育研究活動に支障のない範囲で、以下の通り館内の照明、空調および各種機器の節電策を実施いたします。

    ○2F閲覧室窓際の部分消灯 夏期休業中のコピー機等の利用時以外電源をOFFにする。
    ○3F閲覧室、夏期休業期間の空調停止と消灯および機器、PCの電源OFFにする。
     ※3Fの資料は利用していただけますので、利用希望の場合は2Fカウンターへお申し出ください。
    ○4F廊下、通路の部分消灯。
    ○4F書庫利用時以外の消灯および検索端末の電源をOFFにする。

    ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いします。
    なお、利用に際して支障があるようでしたら、随時カウンターまでお知らせください。

     
    前期試験期に伴う南分室・開室時間の延長について  2011/07/11

    以下の期間、前期試験期に伴い、南分室の平日の開室時間(通常17時まで)を18時まで開館延長します。試験勉強・レポート作成等にご利用ください。
    ・実施期間 : 2011年7月11日(月)~21日(木)の平日

    夏休みの高校生への図書館開放について  2011/06/28

    以下の期間、高校生の方は本学図書館が利用できます。この機会に静かで広い大学図書館で ゆっくり勉強してみませんか?
    ・実施場所 : 阪南大学 本キャンパス 図書館
    ・利用期間 : 7月25日(月)~9月2日(金)の開館日 
    ・利用内容 : 館内閲覧・複写など
    ・入館方法 : 生徒手帳(学生証)を持参してください。
    お問い合わせは、阪南大学図書館 Tel:072-332-1224(代)まで
    開館スケジュールはこちら

    詳細はこちら
    本を読むだけでできる被災地支援「読書で募金」を始めました 2011/06/10

    図書館では、学生の皆さんが本を借りた冊数に応じて、図書館が東日本大震災の被災地に義援金を寄付する「読書で募金」 活動を開始しました。
    図書館でできる、ちょっといいこと。
    たくさん本を読んで、被災地を応援しよう。

    ※詳しくは「詳細はこちら」をクリックして下さい。(PDF形式)
    本学学生向けのサイト(学内情報)はこちらをクリックして下さい。

    詳細はこちら
    保存期間超過の雑誌提供について(学内情報)  2011/05/13

    保存期間が超過した雑誌をさしあげます。希望される方は受付期間内に引き取りに来てください。※詳細については「詳細はこちら」(学内情報)をご覧ください。

    「読書マラソン」にエントリーしよう  2011/04/15

    阪南大学図書館では、学部学生を対象に本を読んでコメントを書き、ポイントを貯める企画「読書マラソン」を実施します。ポイントを貯めると景品を贈呈します。ぜひエントリーしてください。
    ○2011年度 実施期間 : 2011年4月15日(金)~2012年3月31日(土)まで

    詳細はこちら
    ページトップへ戻る
    RSS